ラグビー関東大学対抗戦 2023年9月9日(土)観戦報告 秩父宮ラグビー場にて
報告:国立地域支部 越智浩治さん

 台風一過の9月9日㈯の青山学院大学戦で創部100周年を迎えたラグビー部の対抗戦がスタートしました。
ちょうど、キックオフ前に神宮球場で六大学野球の秋季リーグ開幕戦の東大戦を観戦(3対0で先勝)してから
秩父宮ラグビー場に移動し、14時に会場入り。入場前に並んでいた方は、8割方紫紺のジャージやグッズを身
に着けたファンの方でした。
 試合はキックオフ直後に先制トライをあげた後に、青学にトライを返されたものの、その後は得点を許さず、
最終スコアは87対7で勝利。特筆すべきはペナルティの数。青学の14に対して明治は3。菅平の帝京との練
習試合ではハイタックルを取られていましたが、青学戦では低いタックルが徹底されており、修正されていました。
スクラムは引き続き安定しており、モールでもトライを取っていました。
 一方、開幕戦ということでやや固い面もあり、ハンドリングエラーなどの細かなミスが見られたので、これから
シーズンが進むにつれて精度が上がり、仕上がってくるのではないかと期待が高まりました。
今シーズンはONE MEIJIで応援してゆこうと思います。

 
  
 
   
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
【9月9日の対抗戦試合結果】
  明治大学 87-7 青山学院大学 (秩父宮)

 その他の試合
  筑波大学 21-18 慶應義塾大学 (駒沢)
  帝京大学117- 5 成蹊大学    (駒沢)